本文へスキップ

一般社団法人兵庫県LPガス協会は兵庫県に登録したLPガス販売事業者で構成された公益法人です。

TEL. 078-361-8064

〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通6-3-28
兵庫県中央労働センター5階

通知NOTICE

【お願い】住宅塗装工事等におけるガス機器の給気部又は排気部の閉塞による一酸化炭素中毒事故の防止について

2017年2月9日


 標記の件につきまして、経済産業省より、ガス機器の給気・排気部を閉塞したまま機器を使用した場合、爆発や異常燃焼による機器の破損のほか、酸素不足による酸欠や不完全燃焼による一酸化炭素中毒の発生のおそれがあり、消費者が死に至る事例も発生しております。 また、マンション等の集合住宅において、塗装工事を行う際、養生シートにて給排気口を閉塞させてしまったため、複数の機器が破損するという事故も発生しています。

 つきましては、同種事故防止の観点から、住宅塗装工事等が行われた際には、給排気設備が塞がれていないことを確認した後、ガス機器を使用していただくようお客様に対して周知徹底をお願いします。

 また、取引先の塗装工事業者等に対しても、下記の要請を行っていただくようお願いします。


  1. 養生を行う場合は、ガス機器の給気部及び排気部を塞がないこと。
  2. やむを得ずガス機器の給気・排気部をビニールシート等で塞ぐ場合には、当該ビニールシート等を取り除くまでは絶対にガス機器を使用しないよう、住人への周知を徹底すること。
  3. 工事終了後は、速やかに養生のためのビニールシート等を外すこと。





 ガスの安全見直し隊(経済産業省ホームページ)

 塗装工事中の事故防止パンフレット(3.42 MB)



BACK NEXT
一覧ページへ

バナースペース

一般社団法人兵庫県LPガス協会

〒650-0011
兵庫県神戸市中央区下山手通6-3-28兵庫県中央労働センター5階

TEL 078-361-8064
FAX 078-361-8073